マイデザイン備忘録

デザイン(とアンリアルエンジン)の調べたことまとめ

ゲームのUIを作る際に参考になる動画まとめ

今まで感覚的にやってきたUIデザインを人に教える必要があり

わかりやすい動画を調べ、まとめたものになります

主に仕様書からレイアウトを起こすまでが中心になります

 

ゲームUIデザイン参考動画

 

桜井政博のゲーム作るには

www.youtube.com役立ち度:★★★
詳細:ゲームUIについての短い動画複数個の再生リスト、UIとは的な話、心構え的なこと


■ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~

www.youtube.com

役立ち度:★★★★★
詳細:UIゲームの作り方の流れを説明されている
   優先順位を決めて→確定している情報から配置

   →色をつける(使う色は絞るとよい)→時間を空けてブラシュアップ

 

■やってはいけない!ゲームUIデザイン3選

www.youtube.com

役立ち度:★★★
詳細:ゲームUIを作る際には知っておかないいけないこと


■【反面教師】ダサいUIから良いUIデザインを学びます

www.youtube.com

役立ち度:★
詳細:スマブラのUIを悪いデザインで作り修正していく


ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例 ~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~

www.youtube.com

役立ち度:★★★★★
詳細:ウマ娘のUIを作った際の情報の整理の仕方 結構長い動画

 


↓動画ではなくサイトですがこちらもおすすめ
■“可愛さ”よりも“あたたかさ”! 「星のカービィ」のUIデザイナーがデザインするうえで意識していることとは?

game.watch.impress.co.jp役立ち度:★★★★
詳細:世界観にあったデザインの仕方

 


個人的な補足
UIを考える際は、ゲームの端末によって考え方が結構変わります
スマホゲームとコンシューマーゲームでは画面サイズの他に

ボタンの表現の仕方が違います

スマホでは視覚的に「ボタン」だとわからせる必要がありますが、

コンシューマーだと常にカーソルが何かしらのボタンを選択しており

十字キーで選択させることになります
またコンシューマーは押すボタンによって

どうアクションするか考える必要もあります