今まで感覚的にやってきたUIデザインを人に教える必要があり
わかりやすい動画を調べ、まとめたものになります
主に仕様書からレイアウトを起こすまでが中心になります
ゲームUIデザイン参考動画
■桜井政博のゲーム作るには
www.youtube.com役立ち度:★★★
詳細:ゲームUIについての短い動画複数個の再生リスト、UIとは的な話、心構え的なこと
■ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~
役立ち度:★★★★★
詳細:UIゲームの作り方の流れを説明されている
優先順位を決めて→確定している情報から配置
→色をつける(使う色は絞るとよい)→時間を空けてブラシュアップ
■やってはいけない!ゲームUIデザイン3選
役立ち度:★★★
詳細:ゲームUIを作る際には知っておかないいけないこと
■【反面教師】ダサいUIから良いUIデザインを学びます
役立ち度:★
詳細:スマブラのUIを悪いデザインで作り修正していく
■ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例 ~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~
役立ち度:★★★★★
詳細:ウマ娘のUIを作った際の情報の整理の仕方 結構長い動画
↓動画ではなくサイトですがこちらもおすすめ
■“可愛さ”よりも“あたたかさ”! 「星のカービィ」のUIデザイナーがデザインするうえで意識していることとは?
game.watch.impress.co.jp役立ち度:★★★★
詳細:世界観にあったデザインの仕方
個人的な補足
UIを考える際は、ゲームの端末によって考え方が結構変わります
スマホゲームとコンシューマーゲームでは画面サイズの他に
ボタンの表現の仕方が違います
スマホでは視覚的に「ボタン」だとわからせる必要がありますが、
コンシューマーだと常にカーソルが何かしらのボタンを選択しており
十字キーで選択させることになります
またコンシューマーは押すボタンによって
どうアクションするか考える必要もあります