個人的に気になったゲームのUIデザイン(和風編その1)
使用したゲームUIまとめサイト
-
ゲームUIブログ(ソシャゲメイン)
-
Game UI Database | Welcome(海外サイトで英語版ゲーム)
他
前提条件として実際に遊んだものはあまりないため
静止画としてのデザイン性と世界観に着目しました
動的な演出や、遷移などによるユーザビリティ(遊びやすさ)は
一部を除いて基本的に考慮されていません
Ghost of Tsushima
Ghost of Tsushima | Game UI Database
制作は日本ではないのに、うまく和の雰囲気を取り入れられていると感じる
日本国旗の白と赤を基調としたのだろうか
SEKIRO
Sekiro: Shadows Die Twice | Game UI Database
全体的に暗い世界観を反映したので暗いUI
その中でオレンジ色の選択マークがいいアクセントになっている
Getsufumaden Undying Moon(月風魔伝 アンダイング・ムーン)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210415d
全体的に和紙のようなテクスチャみを感じる
個人的には好みではないが、こういう作品もあることをメモしておく
天穂のサクナヒメ
https://www.gamespark.jp/article/2020/12/06/104398.html
UIが主張しすぎず、いい感じにまとまっているように感じる
キャラの吹き出し枠が見たことないタイプだった
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3
https://www.4gamer.net/games/185/G018549/screenshot.html?mode=thumbs&move=reverse
世界観を反映しつつ子供から大人まで楽しめるデザインにしようとした結果
やや子供向け色が強くでてしまい、まとまりがないデザインになってしまった感
静止画で見ると装飾や色遣いがゴチャゴチャしていて目が一瞬だけ泳ぎ
本当に必要な情報を探してしまうストレスがある
実際に遊んでみるとアニメーションやエフェクトで違うのかもしれないが
今風ではないことは確か
ナルティメットストーム4
https://goziline.com/archives/608
https://blog.ja.playstation.com/2016/02/04/20160204-naruto4/
前作の3と比べて、すごく見やすくなった
装飾を抑えてスタイリッシュに重きを置いた気がする
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
https://dengekionline.com/articles/100035/
ジャンプ作品は子供向けでもあるので、UIにある程度派手さが求められ
煩くないギリギリを責めた感じが伝わる
九十九姫
「九十九姫」SDキャラ好きにおすすめブラウザゲーム|オンラインゲームPLANET
ソシャゲをPCブラウザゲーム画面に落とし込むとこんな感じになる例
画面がにぎやかだけど、とにかく背景の主張が強いせいで
ボタンが背景に埋もれている感がある
もう少し背景の色を薄くしたら見やすかったのに
今回はここまで
次回和風編その2を予定
ソシャゲになります