個人的に気になったゲームのUIデザイン(ファンタジー編その1)
今回使用したゲームUIまとめサイト
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ゲームUIブログ(ソシャゲメイン)
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Game UI Database | Welcome(海外サイトで英語版ゲーム)
前提条件として実際に遊んだものはあまりないため
静止画としてのデザイン性と世界観に着目しました
動的な演出や、遷移などによるユーザビリティ(遊びやすさ)は
一部を除いて基本的に考慮されていません
Final Fantasy VII Remake
Final Fantasy VII Remake | Game UI Database
ブルーを基調としたスタイリッシュなデザイン
3Dのゲームにイイ感じに調和していると感じた
テイルズ オブ アライズ
Tales of Arise | Game UI Database
なんとも普通のUIデザインで記憶に残らないと感じたが、
逆に世界観に溶け込んでいて邪魔にならないUIなのではとも思いました
ゼノブレイド2
Xenoblade Chronicles 2 | Game UI Database
さわやかなブルーと6角形のグルーピングが特徴的なUI
重くない世界観をUIから感じる
このゲームは実際に遊んだがUIに大きな不満はなかった
しかし戦闘システムには不満があった
シャイニング・レゾナンス
Shining Resonance Refrain | Game UI Database
珍しいグリーンを基調としたUI
ちょっと装飾の主張が強いかな
ドラガリアロスト
Dragalia Lost (Tablet) | Game UI Database
節々にハーフトーンの網点を使っているのが特徴的
アイコンにアニメ絵を使用して楽しそうな印象を与える
夢職人と忘れじの黒い妖精
中国産のBLゲーム?
四角の両端に〇を付けたボタンデザインや
ささやかな装飾など、部分的にいいなと思えた
しかし全体的にプリンセスコネクトに似ている気がする
プリンセスコネクト リダイブ
イラストを使ったボタンと落ち着いた色遣いが上手い
※このゲームは実際に遊んだ経験があるため操作感も書く
背景や一部ボタン(イベントボタン)がアニメーション
していて楽しい演出を盛り込んだUIになっている
メインメニューが下固定されているが
背景がアニメーションしているため奥行きが感じられて
(画像2枚目のキャラが見切れているのはアニメーションしているため)
メニューが固定されているという圧迫感を感じない
ただイベントボタンだけが予定してなかったのか後から付け足した感があった
(上記画像にはイベントボタンはない)
プリコネ!グランドマスターズ
3Dプリコネ プリコネのスピンオフ作品
UIはシンプルながら色使いが上手いと感じた
本家のプリコネと比べると物足りなさを感じてしまうのが欠点
※エイプリルフール期間に実験的に数日間配信された作品、ゲームシステムのデキがよくなくて正式リリースはされなかったと思われる
クローバーシアター
中国から来たゲーム
イラストを使ったボタンは見た目から楽しさを感じられる
舞台と可愛い系モンスター少女をテーマにした作品にうまく合っている
※実際に遊んだ経験として
UIはよかったがゲーム自体の作りこみが甘く、
突然落ちるバグあったり、レベルデザインが悪く早々にお亡くなりなってしまった
▼その2へ続く
気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その2) - デザイン備忘録