個人的に気になったゲームのUIデザイン(ファンタジー編その2)
使用したゲームUIまとめサイト
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ゲームUIブログ(ソシャゲメイン)
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Game UI Database | Welcome(海外サイトで英語版ゲーム)
前提条件として実際に遊んだものはあまりないため
静止画としてのデザイン性と世界観に着目しました
動的な演出や、遷移などによるユーザビリティ(遊びやすさ)は
一部を除いて基本的に考慮されていません
▼その1はこちら
気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その1) - デザイン備忘録
ブラウンダスト2
主張がないシンプルなデザイン
硬派な感じが伝わるため無味無臭が逆にいいのかもしれない
女神楽園 ガーデス·パラダイス
会話ウインドウの上部だけ色が違う&〇+□+〇のグルーピングを使ったデザイン
全体的にすっきりしていて、細部には手を入れてデザインされている
情報量の緩急バランスが面白いと感じた
オクトパストラベラー 大陸の覇者
全体的にいいけど、UIの統一感がないような気もする
良くも悪くもスーファミとソシャゲのデザインを融合したような印象
Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)
Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ) | ゲームUIブログ
黄色味を帯びた白ベースのUIで自然な印象を受け悪くないと思えた
(ただ3Dキャラが荒いのが気になる)
グリムエコーズ
グリム童話世界観が反映された面白いデザイン
ホーム画面が1枚目なのかな、システム的に不要と判断したのかもしれないが
ホーム画面にキャラクター絵がないのはさみしく感じてしまった
※以下悪い例になります、反面教師になると思いメモ
エンゲージプリンセス
明るいポップなUIだが
カラフルで色味の主張が強すぎてチープに見える
子供が遊ぶならいいのだが大人が課金するソシャゲとは思えない
Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム)
Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム) | ゲームUIブログ
よくない例
UIの主張が強すぎて目が泳ぐ
ところどころカジュアルゲームのUIデザインを取り入れようとして
ミスマッチしている印象を受けた
ソードマスターストーリー
かなりひどいデザイン、気の抜けたようなフォントが特に酷い
UIデザインを軽視したのだろうか
▼その1はこちら
気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その1) - デザイン備忘録
次回は和風ゲームのUIをまとめたいと思います