マイデザイン備忘録

デザイン(とアンリアルエンジン)の調べたことまとめ

気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その2)

個人的に気になったゲームのUIデザイン(ファンタジー編その2)

 

使用したゲームUIまとめサイト

 

前提条件として実際に遊んだものはあまりないため

静止画としてのデザイン性と世界観に着目しました

動的な演出や、遷移などによるユーザビリティ(遊びやすさ)は

一部を除いて基本的に考慮されていません

 

▼その1はこちら

気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その1) - デザイン備忘録

 

 

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot_20230709-143916.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot_20230708-230138.jpg

主張がないシンプルなデザイン
硬派な感じが伝わるため無味無臭が逆にいいのかもしれない

 

 

女神楽園 ガーデス·パラダイス

女神楽園 ガーデス·パラダイス | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot_20230716-004045.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/07/Screenshot_20230715-012918.jpg

会話ウインドウの上部だけ色が違う&〇+□+〇のグルーピングを使ったデザイン
全体的にすっきりしていて、細部には手を入れてデザインされている

情報量の緩急バランスが面白いと感じた

 

 

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー 大陸の覇者 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/01/Screenshot_20210102-203132.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/01/Screenshot_20210102-202225.jpg


全体的にいいけど、UIの統一感がないような気もする

良くも悪くもスーファミとソシャゲのデザインを融合したような印象

 

 

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ)

Exos Heroes (エグゾス ヒーローズ) | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot_20200620-140352.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/06/Screenshot_20200621-151006.jpg

黄色味を帯びた白ベースのUIで自然な印象を受け悪くないと思えた

(ただ3Dキャラが荒いのが気になる)

 

グリムエコーズ

グリムエコーズ | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190811-151821.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190811-145006.jpg


グリム童話世界観が反映された面白いデザイン

ホーム画面が1枚目なのかな、システム的に不要と判断したのかもしれないが

ホーム画面にキャラクター絵がないのはさみしく感じてしまった

 

 

※以下悪い例になります、反面教師になると思いメモ

エンゲージプリンセス

エンゲージプリンセス | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_eng0043.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_eng0079.jpg

明るいポップなUIだが

カラフルで色味の主張が強すぎてチープに見える

子供が遊ぶならいいのだが大人が課金するソシャゲとは思えない

 

 

Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム)

Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム) | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/10/Screenshot_20231030-003216.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/10/Screenshot_20231030-003530.jpg

よくない例
UIの主張が強すぎて目が泳ぐ
ところどころカジュアルゲームのUIデザインを取り入れようとして

ミスマッチしている印象を受けた

 

 

ソードマスターストーリー

ソードマスターストーリー | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201108-234152.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201108-234911.jpg

かなりひどいデザイン、気の抜けたようなフォントが特に酷い

UIデザインを軽視したのだろうか

 

▼その1はこちら

気になるゲームのUIデザイン(ファンタジー編その1) - デザイン備忘録

 

次回は和風ゲームのUIをまとめたいと思います