マイデザイン備忘録

デザイン(とアンリアルエンジン)の調べたことまとめ

気になるゲームのUIデザイン(和風編その2)

個人的に気になったゲームのUIデザイン(和風編その2)

 

使用したゲームUIまとめサイト

 

前提条件として実際に遊んだものはあまりないため

静止画としてのデザイン性と世界観に着目しました

動的な演出や、遷移などによるユーザビリティ(遊びやすさ)は

一部を除いて基本的に考慮されていません

 

▼その1

気になるゲームのUIデザイン(和風編その1) - おれのデザイン備忘録

 

 

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/12/Screenshot_20201219-220625.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/12/Screenshot_20201220-231425.jpg

和風スチームパンクなUIデザイン

主張しすぎず、みせるべきところを見せる作りになっている

シンプルながらよく見ると端々にデザインされていて

まとまりがある気がする

画像2枚目はパッと見落ち着く色合いなのもいい

 

 

サクライグノラムス(サクムス)

サクライグノラムス(サクムス) | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/04/Screenshot_20230331-014155.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2023/04/Screenshot_20230331-014718.jpg

ビビットな色使いと、斜線でデザインするグルーピングが動きを感じられて

スタイリッシュでカッコいい

ただ斜線は多用すると見ずらいと感じるかもしれないので注意

 

 

サムライブレイド: 妖怪ハンティング

サムライブレイド: 妖怪ハンティング | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2022/01/Screenshot_20220116-151947.jpg

 

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2022/01/Screenshot_20220116-153353.jpg

マイページに墨絵(浮世絵)、ボタンが提灯など部分的に面白いと思った
UI全体としてはやや微妙、色味が暗いせいかさみしく感じてしまう

変なところで改行しているテキスト(画像2枚目の財貸ショップとか)もよくない
韓国産っぽい

 

 


あやかし百鬼夜行〜極〜

あやかし百鬼夜行〜極〜 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/07/Screenshot_2017-07-16-13-50-03-512x320.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/07/Screenshot_2017-07-16-13-54-06-512x320.jpg

よくない例

テクスチャ素材を使いすぎなのはまぁいいとして、テクスチャの主張が強い

テキストよりテクスチャに目がいく

特に画像2枚目の左上、テクスチャのつなぎ目が目立ってしょうがない

 

 

姫神召喚 〜異世界との絆〜

姫神召喚 〜異世界との絆〜 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/07/Screenshot_20190713-055817.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2019/07/Screenshot_20190714-023256.jpg

ホーム画面のUIに派手なイラストを使い
全体的に華やかさを感じる

ただ長く遊ぶとなると画面の華やかさが煩わしいかもと思ってしまった

 

※キャライラストは線画が筆ペンで書いたような点が特徴的で魅力でもある
冷静にイラストを見るとデッサンがいろいろおかしいが
筆ペンで書いたように見せることでアジに昇華しているのが面白い

 

 

ひめがみ神楽

ひめがみ神楽 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/01/Screenshot_20210117-220327.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/01/Screenshot_20210117-221017.jpg

(1つ↑の姫神召喚と同じ会社かな)
UIに墨のような質感を使い 黒と金色を使ってうまくまとめている

マイページ(画像1枚目)の中央の空白が気になるけど、何かあるのかもしれない

デザインは全体的に好き

 

 

ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG

ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】 | ゲームUIブログ

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(これも2つ↑の姫神召喚と同じ会社かな)
デザインが古いと直感で思ってしまった

昔のブラウザゲームスマホゲームに切り替わっている時期は

UIデザインとにかく盛る時期があったんだけどその名残を感じる

 

ユーザビリティという点ではマイページ(画像1枚目)

スマホ縦持ちで片手で操作することを考慮すると

左上のボタンは押しずらいだろうし

そんなに押さないなら小さくするか、隠した方がいい

頻繁に押すボタンなら右下に配置した方がいいと思った

 

 

まほろば妖女奇譚 ー放置×妖怪×擬人化ー

まほろば妖女奇譚 ー放置×妖怪×擬人化ー | ゲームUIブログ

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https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821-134248.jpg

マイページの下のメニューバーの六角形のボタンが特徴

節々にオッと思うポイントはあるものの全体的には普通or古いデザインかな

 

この作品を見て思ったが

昔のスマホゲームはボタン要素をまとめてマイページに配置すると

画像一枚目のようなテンプレートのような配置になる

そして開けておいた中央スペースにキャラを置きましたという感じ、

最近のソシャゲのUIはキャラの配置や色味も考慮してデザインしてるから

調和していたり、キャラを引き立つようなデザインになっている気がする

(例としてアークナイツとか)

 

 

食物語

食物語 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201108-173050.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201108-165841.jpg

和風というか中華風
女性向けのゲームなのかUIはパステル調で
キャラクターが食べ物の擬人化っぽいのでシュール

パステル調のデザインをするときに参考になるかもしれない

 

 

雀魂‐じゃんたま‐

雀魂‐じゃんたま‐ | ゲームUIブログ

Screenshot_20200404-191019
Screenshot_20200404-193042シンプルだけどしょぼく見えない
ボタンの角度をつけたり(画像1枚目)、

グルーピングを変わった形にしている個所(画像2枚目)があり
見た目で楽しませる工夫が感じられる

 

最近の中国産ゲームのマイページボタンが角度ついているのは

この雀魂がさきがけだったりするのかな

 

 

もののけ夜行-百鬼異世界物語

もののけ夜行-百鬼異世界物語 | ゲームUIブログ

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https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/01/Screenshot_20200115-012820.jpg

情報が多いのに頑張ってまとめている
黒・紫・金の色合いが重厚感があっていい

 

 

天華百剣 -斬-

天華百剣 -斬- | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/05/Screenshot_2017-05-30-02-10-32-512x320.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/05/Screenshot_2017-05-30-02-05-31-512x320.jpg

マイページ(画像1枚目)の右下の3つのボタンのデザインは微妙だけど

他は締まりがあり、見やすいし、綺麗だと思う

金・緑の色の組み合わせは意外といいなと思った レベルが高い

 


シノビナイトメア

シノビナイトメア | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2016/07/Screenshot_2016-07-03-01-22-56-512x320.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2016/07/Screenshot_2016-07-03-01-25-26-512x320.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2016/07/Screenshot_2016-07-03-01-41-54-512x320.jpg

UIが原色バリバリでスタイリッシュ ペルソナ感がある

画像3枚目「いいえ」「はい」ボタンをよく見ると

ボタンのデザインにYES NOと書いてあったり

なかなかイキった作品

 

シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK | ゲームUIブログ

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https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/12/Screenshot_20171217-012451-512x288.jpg

UIが白い 背景にうっすらピンクが入ってるけど白い

個人的に閃乱カグラのイメージ的に白じゃないほうがいい気がした

パキっとした白は、近未来的なイメージ

 

▼以下は悪い例

レキシトコネクト

レキシトコネクト | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/04/Screenshot_2017-04-16-20-37-36-320x512.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/04/Screenshot_2017-04-16-20-37-22-320x512.jpg

フラットデザイン

キャライラストには合っている気もするけど

モックのようにも見えてしまう、もう少し手を入れるか、

ひねったデザインにした方がよかったかも

見た目ですぐにサ終しそうと思われかねない

 

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/03/Screenshot_2017-03-18-19-12-47-512x320.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2017/03/Screenshot_2017-03-18-19-13-17-512x320.jpg

悪い例

どのページもテクスチャが悪目立ちしてチープに見える

 

 

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/07/Screenshot_20210718-195703.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2021/07/Screenshot_20210718-200336.jpg

デザインから昔の中国産っぽさを感じる…和風というか三国志かな
(ロゴが放置少女みたいなので同じ会社なのかな?)
マイページはまだ見栄えがするけど

ローカライズ(多言語対応)のためか謎のスペースがあちこちにあり

フォントがシステムフォントだったりと手を抜いているのが伝わってしまう

アイテムの書き込みもバラつきがあり統一感がなく、キャラ絵ともマッチしてない

これは悪い例

 

 

三国志名将伝

三国志名将伝 | ゲームUIブログ

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201129-215441.jpg

https://gameui.matme.info/blog/wp-content/uploads/2020/11/Screenshot_20201129-220233.jpg

和風ではないが、悪い例として
デザインのアイコンやフォントやバランスすべてがチグハグ

 

画像1枚目で気になったのが

右下のボタンアイコンとか、カジュアルゲームでよく見る線画を書かずに立体に見せる表現が、メインの武将と並ぶと違和感を感じる、ディフォルメ絵も浮いてる

パーツパーツが別のゲームのような感じ

 

フォントもローカライズのせいでシステムフォントをベタ打ちしていて

やる気のなさ→すぐにサ終するなと思ってしまう

昔の中国のソシャゲあるある(今の中国産はとてもレベルが高いのもある)

 

 

▼その1

気になるゲームのUIデザイン(和風編その1) - おれのデザイン備忘録